ミュージアムショップの重要な2つの役割

ミュージアムで展覧会を見た後には多くの人はミュージアムショップでの買い物を楽しみにしているんじゃないでしょうか。

ミュージアムショップでは展覧会に展示があった作品を上手く商品にしたものや最近では色々なメーカーとのコラボ商品など手に取るだけでも心がウキウキするようなものがたくさん並んでいます。

最近ではミュージアムショップで販売される商品を買いたいと思い展覧会に訪れる方もいらっしゃると思います。

この記事ではそんな魅力でいっぱいのミュージアムショップがなぜミュージアムにとって重要なのかについて紹介します。

目次

鑑賞体験を拡張してくれる

ミュージアムに訪れる理由としては展示してある作品を鑑賞することが一番の目的の人がほとんどだと思います。

その展示室で色々な作品を見た経験はミュージアムで得られる変え難い経験になります。ただ、展示した作品だけを見てすぐに帰路に着くだけであれば、その日に感動した作品のことを振り返り、思い出して余韻に浸ることはないかもしれません。

それではせっかくのミュージアムでの体験できた貴重な鑑賞体験をすぐに忘れてしまうといった残念なことになってしまいます。

そこで、ミュージアムショップの出番です。

ミュージアムショップでは展覧会で見た作品をモチーフにしたグッズがたくさん並んでいます。

それらのグッズのうちお気に入りのものを見つけるという時間は展示室とは別の鑑賞体験を提供してくれます。

また、その中でお気に入りのグッズを購入して持ち帰ることをすれば、家に帰ってからもそのグッズを見る度に作品の感動を思い出すことができます。

例えば、お気に入りの作品のマグネットを購入して家の冷蔵庫にでも貼っておけば、毎日、冷蔵庫を開け閉めする際に目にすることができます。

日常生活の中の無機質な空間を彩るだけでなく目にする度に感動を思い出す良い例かと思われます。

このようにミュージアムショップには学習体験を拡張するという役割があります。

また、来館者に対して行ったインタビュー調査においてもこのようにミュージアムショップはグッズを手にすることで日常生活で鑑賞体験を思い出すことができる役割があるということが分かっています。

The role of the museum shop in extending the visitor experience

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/nvsm.368

ミュージアムと社会をつなぐ役割

ミュージアムショップの役割の2つはミュージアムと社会をつなぐことです。

展覧会に行く事が好きな人はミュージアムという存在が日常生活の一部になっていたりします。

ただ、世の中の多くの人はミュージアムに行くことは日常にないことがほとんどだと思います。

そのような人たちとミュージアムをつなぐ役割がミュージアムショップにはあります。

ミュージアムが身近にない人とミュージアムをつなぐ役割を果たしているミュージアムショップとして一番成功している事例は「MoMA Design store」だと思います。

MoMA Design storeはニューヨークになるニューヨーク近代美術館(通称:MoMA)が運営しているミュージアムショップにはなるのですが、現在では米国以外に日本と香港に進出しています。

MoMA Design storeのすごいところは通常、ミュージアムショップはミュージアムに併設している店舗だけのことがほとんどですが、ショップ自体がミュージアムから独立して店舗として運営できている点です。

このような運営がなぜ可能なのかというと次の公式の説明から分かります。

MoMAデザインストアはキュレーターが選定したアイテムをお客様にお届けし、日々の暮らしに高い品質性や創造性、そしてデザインの革新性をもたらします。1932年、MoMAはアートの美術館として初めてキュレーターが常駐する建築・デザイン部門を創設、20世紀半ばには「グッドデザイン」を定義しその価値を広めるという先導的な役割を担うようになりました。今後もMoMAデザインストアは「グッドデザイン」を提言してまいります。

お買い上げいただく収益が、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の独創的な展示や、幅広い教育プログラム、収蔵品の保全をサポートします。

MoMA Design Store とは

MoMAは世界で初めてデザインを収蔵品として集めたミュージアムでした。そのデザインの収蔵品にはアート作品だけでなく、世の中で優れたデザインを持った製品も含まれています。

そのようなデザイン性の高い製品を収集するだけでなく、実際に収蔵品を販売しているのがMoMA Design storeになります。

MoMA Design storeはミュージアムで作品を展示するだけでなく、実際に作品を販売できるという特性を活かした成功例だと思います。

実際にお店に訪れてみると既製品だけでなく、MoMAオリジナルのコラボグッズも扱っていたりします。

MoMA Design storeはミュージアムに行ったことはないけれどもデザイン性の高いおしゃれなグッズを通じてMoMAの伝えたいミュージアムの価値観を多くの人に伝えている良い例だと思います。

まとめ

以上のようにミュージアムショップはミュージアムに訪れた人が買い物を楽しむだけでなく、グッズを通じて学習体験を拡張したり、ミュージアムに普段訪れない人とミュージアムをつなぐ役割を果たしています。

ミュージアムショップを通じてミュージアムの魅力がより多くの人に伝わるといいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kontaのアバター konta ミュゼオロジスト

ミュゼオロジスト。
普段はミュージアムの中の人です。
ミュージアムの楽しさを多くの人に知ってもらいたくて発信してます。
応援よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次